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有鹿神社本宮の社殿

有鹿神社本殿

 有鹿神社本宮社殿の再建修理が行われたという伝承や記録が残るのは、天平勝宝6年(754)、応永23年(1416)、天正6年(1578)、元和8年(1622)、元文4年(1739)、嘉永2年(1849)、明治5年(1872)です。

天平勝宝6年 神社縁起 藤原広政による神殿の再営
応永23年 神社縁起 宝樹沙弥による大修理
天正6年 神社縁起、高座郡神社略誌
元和8年 沼田頼輔氏所蔵古文書 地頭高木主水正の内室が社殿再興
元文4年 総持院所蔵古文書 社殿再営
嘉永2年 御宮御普請ニ付差引勘定覚帳
明治5年 海老名市史

 平成30年現在、現存している社殿がいつ建てられたものかは不明ですが、関東大震災でも倒壊せず、【目で見る大和・座間・海老名・綾瀬の100年】に明治期の社殿が写っている写真が残っており、江戸期から大切に修繕されて残ってきたと思われます。

本殿

本殿母屋柱の獅子と獏
海老名市指定重要文化財となっている本殿は元文4年に高木主水正清秀の内室によって再興されました。
【神奈川県近世社寺建築調査報告書】(285p)よると桁行七尺(210cm)、一間社流造、柿葺の大規模な社殿とあるが、【神奈川県神社誌】(365p)では春日造、桧板葺、1.9坪の社殿と説明されています。
 内部は内陣、外陣の前後二室に分かれていて、外陣は正面の板唐戸の他に両側面に一本引建具を入れてあり、内陣の仕切りには二本丸柱を立てて板唐戸を入れてある。
 この空間に神職が入り、祭祀を行うことを想定している作りと考えられていて、実際に水引祭りなどで宮司が外陣に入るといいます。
 彫刻の仕事は丁寧で、向拝柱の獏の木鼻をはじめ、母屋柱には獅子と獏、正面扉両脇の菊水に竹と鳥の彩色透彫、虹梁の間に鳳凰の透彫、脇障子の昇龍透彫など、見事に施されています。

拝殿・幣殿・覆殿

天井龍絵図
拝殿は日枝造向拝付。14.5坪。
 向拝には唐破風、虹梁上と木鼻に龍の彫刻があり、有鹿大明神と書かれた扁額が飾られ、鈴と鈴緒は一組つけられています。
 拝殿妻側の破風には雲に鶴の懸魚がついています。
 内部は中央の身舎と左右の庇に分かれていたように見えますが現在は仕切りはありません。
 天井板の天井龍絵図は江戸時代の絵師、近藤如水の作で嘉永2年(1849)ころに描かれたと考えられていて、海老名市指定重要文化財となっています。

幣殿は両流造。3坪。

覆殿は神明造。12坪。
 千木は内削ぎ、鰹木は4本。本殿1.9坪を覆います。


 拝殿、幣殿、覆殿は全て木造亜鉛葺で、三棟一宇となっています。
 権現造のような構造ですが、本殿が覆殿に覆われているところで別と考えられたのでしょうか。
 追記:社務所内には社殿の屋根が茅葺であった頃の写真が飾ってあります。背後には横須賀水道の上郷水道橋が見えていますので、大正7年以降の写真であると思われます。

木鼻の龍

木鼻の龍


虹梁上の龍
雲に鶴の懸魚
拝殿内
幣殿内
三棟一宇の社殿
覆殿の千木、鰹木

参心殿

神楽殿、神輿殿、御札頒布所を兼ねる参心殿は、河原口の小林木材店施工で平成26年に完成しました。




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三眼六足稲荷と有鹿岡

三眼六足稲荷 有鹿神社本宮から南に約800メートルほどにある安養院の末社、三眼六足稲荷神社にはイナゴの災害から田畑を守った白狐伝説が伝わっています。
【相模惣国風土記残欠】を引用すると以下のようにある。
有鹿岡 有二社之南一。出二怪巌一。常有二数尾之白狐一。土貢逢蝗蟹之災之時。白狐変二田夫一除二其災一。如レ神。土俗崇レ之如レ神。【鷹倉社寺考】(39p)の安養院の項には「稲荷社、有鹿明神ノ使姫白狐ヲ祀ルト伝フ」とあり、有鹿神社の使姫(つかわしめ)であったという。

また、境内の石碑にも縁起文があるので一部を引用する。
(前文略)平安の頃から相模二十三座の式内社として有鹿岡に鎮座し延喜式内有鹿神社の霊域で其舊蹟は今も尚當院境内に一堆の浄域を存す 往昔この岡に年久しく棲み馴れし白狐あり 常に郷中の田園を守護し時に姿を農夫に化身し諸所の障害を驅除し數々の竒特を具現せり里民その神變不可思議を神使と感得し畏敬の念を岡邊に集ひて祠を建て稻荷明神と奉祀した(中略)
鎌倉時代地頭海老名尾張守李貞深く信仰し累代守護所と崇め三貫六百文の神田を捧げ加て祭祀を厚くす 降って寛永年間格雲守存 大和尚當院開山に念し右稲荷明神を境内鎮守と仰ぎ即ち稲荷山安養院と號す 其後文化十年山城國紀伊郡稻荷本宮より分霊を奉載し 社格を正一位に進め奉る(後略) この縁起の海老名李貞から捧げられた三貫六百文の神田から、三眼六足稲荷と呼ばれるようになったという。
【海老名の史跡探訪】(54p)にはこの海老名李貞と白狐のエピソードが言伝として紹介されている。
(前文略)境内には三眼六足稲荷があり、この縁起は古く、言伝によればその昔、頼朝富士の牧狩の時、一匹の白狐を射止んとした。その白狐手を合せて助けを求めんが有様に、海老名源八これをもらい受け有鹿丘に救う。
以来郷中の田園を守護し、時には農夫に姿を変えたりして各種の災を除くなど数々。里人神の使いとして祠を建て稲荷大明神として祀ったそうな(後文略) 有鹿岡 では、白狐が棲み、三眼六足稲荷が祀られたという有鹿岡とは何なのか。
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有鹿の池

有鹿の池有鹿神社中宮の境内にあり、石橋の架かる小さな涸れ池です。
 この池は有鹿明神縁起によると清浄の霊池とされ、永承4年(1049)後冷泉院より仏舎利の奉納があった時に有鹿明神が随喜してこの池に影向(ようごう)したことから影向の池とも呼ばれる。
 また同縁起には有鹿神社別当寺総持院の住職、慶雄が天正3年(1575)夢告によりこの池より御神体となる霊石を得たとされています。

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有鹿神社の石灯籠

社殿前両脇に二基づつ、四基の石灯籠が有鹿神社で現役の灯籠です。


 新しい石灯籠は平成9年7月に建立されたもので、火袋が六角柱で鹿が彫られている形ということで、よく見る春日灯籠です。

 古い石灯籠は明治17年7月建立とあるもの。形はよく知られる灯籠の分類には当てはまらないように見えます。もしかしたら、何かの原因で修復されたのでしょうか。

 さて、社殿後ろ石舎では、さらに古い灯籠のことについて記されたものを見ることができます。
 貞享4年(1687)8月に望月次郎七により石燈籠が寄進され、この石は灯籠の柱か、傍らに置かれている丸い石は宝珠でしょうか。


何も知らずに見れば、朽ちかけた石碑ですが、当時は境内に明りを灯していたことでしょう。

 現在は石灯籠に火が灯る機会は少ないですが、それでも、有鹿神社の石灯籠の火袋の中を覗くと、あなたの心にほっこりとあかりを灯すような出会いがあるかもしれません。