スキップしてメイン コンテンツに移動

有鹿神社の宮鐘


 有鹿神社の宮鐘は、鳥居から境内に入ってすぐ左手にある鐘楼に収められています。
 最初に宮鐘を寄進したのは宝樹沙弥(海老名持季)で、応永24年(1417)11月3日に和泉権守恒光作の宮鐘を寄進しています。
相州田倉郡海老名郷
有賀大明神宮鐘銘文
應鑄造鐘事
夫犍槌一打。三千之衆雲集。霜鐘三振。四生之苦氷銷。故能田剡免刀輪。獄率休鑊湯。長眠聞之驚覺。永夜因之忽暁。當社所以繁榮之垂跡。所以暫添般若。𥛦道場主只鳴鐘乎。然今道人淸自造立。毎刀伏有緑。道俗各添消塵。相濟斯願。伏願生々吐如來梵響。世々曉衆生之苦聲。今不任至願。謹奉勸。
應永廿四酉丁十一月三日
勸 進 沙門剛中ロ之
大檀那 沙彌寶樹
大 工 和泉守經光

鐘銘は貞享三年正月に別當總持院から代官へ提出された古文書より。
作者の和泉権守恒光については詳しくわかっていませんが、鎌倉大仏などを造った相模鋳物師である物部氏の意匠を受け継ぐ作風であった清原氏の一族と考えられています。同じ作者の宮鐘が伊勢原市沼目の八坂神社銅鐘(県指定重要文化財)として残っています。

【鷹倉社寺考】(35p)には初代宮鐘は明応4年(1495)8月15日の地震で破損したとあり、二代目宮鐘が元禄2年(1689)3月に荻野郷新宿の鋳物師、木村清兵衛正重と木村太郎左衛門吉重作で再鋳されたとされています。年代については總持院から代官への書状にも記されています。その二代目宮鐘は昭和20年(1945)第二次世界大戦のため金属供出されてしまいました。
【海老名市史5資料編現代】(309p)の海老名市域の社寺供出梵鐘一覧にはその大きさが記載されています。
総高3尺7寸6分(142.88センチ)、笠形1尺3寸(49.4センチ)、鐘身2尺8寸3分(107.54センチ)、口径2尺1寸(79.8センチ)、厚さ2寸(7.6センチ)、撞座径3寸2分(12.16センチ)、撞座高3分5厘(1.15センチ)、乳段列5段16列

 戦前は鐘楼が八王子道を挟んだ有鹿小学校敷地の一角(かつての有鹿神社境内地)にある有鹿姫之霊地史跡の碑の場所にあったというので二代目宮鐘まではそちらにあったと思われます。有鹿小学校は昭和31年創立で、それ以前は河原口分校でした。昭和27年2月に生徒数増加のため出された増築請願書が残っています。

有鹿小学校敷地の有鹿姫之霊地史跡の碑 
平成30年現在の鐘楼


 現存の宮鐘は三代目となり、昭和53年(1978)7月に再鋳されたもので、【神奈川県神社誌】(365p)には京都の三和梵鐘株式会社による制作とあります。

宮鐘の竜頭

 鐘といえば寺院にある、という印象が強いものですが、相模国には相模川沿いの神社に多く鐘が分布しています。
 相模の神社をお詣りする時、鐘楼があるかどうか注目してみるのもいいかもしれません。



コメント

このブログの人気の投稿

三眼六足稲荷と有鹿岡

三眼六足稲荷 有鹿神社本宮から南に約800メートルほどにある安養院の末社、三眼六足稲荷神社にはイナゴの災害から田畑を守った白狐伝説が伝わっています。
【相模惣国風土記残欠】を引用すると以下のようにある。
有鹿岡 有二社之南一。出二怪巌一。常有二数尾之白狐一。土貢逢蝗蟹之災之時。白狐変二田夫一除二其災一。如レ神。土俗崇レ之如レ神。【鷹倉社寺考】(39p)の安養院の項には「稲荷社、有鹿明神ノ使姫白狐ヲ祀ルト伝フ」とあり、有鹿神社の使姫(つかわしめ)であったという。

また、境内の石碑にも縁起文があるので一部を引用する。
(前文略)平安の頃から相模二十三座の式内社として有鹿岡に鎮座し延喜式内有鹿神社の霊域で其舊蹟は今も尚當院境内に一堆の浄域を存す 往昔この岡に年久しく棲み馴れし白狐あり 常に郷中の田園を守護し時に姿を農夫に化身し諸所の障害を驅除し數々の竒特を具現せり里民その神變不可思議を神使と感得し畏敬の念を岡邊に集ひて祠を建て稻荷明神と奉祀した(中略)
鎌倉時代地頭海老名尾張守李貞深く信仰し累代守護所と崇め三貫六百文の神田を捧げ加て祭祀を厚くす 降って寛永年間格雲守存 大和尚當院開山に念し右稲荷明神を境内鎮守と仰ぎ即ち稲荷山安養院と號す 其後文化十年山城國紀伊郡稻荷本宮より分霊を奉載し 社格を正一位に進め奉る(後略) この縁起の海老名李貞から捧げられた三貫六百文の神田から、三眼六足稲荷と呼ばれるようになったという。
【海老名の史跡探訪】(54p)にはこの海老名李貞と白狐のエピソードが言伝として紹介されている。
(前文略)境内には三眼六足稲荷があり、この縁起は古く、言伝によればその昔、頼朝富士の牧狩の時、一匹の白狐を射止んとした。その白狐手を合せて助けを求めんが有様に、海老名源八これをもらい受け有鹿丘に救う。
以来郷中の田園を守護し、時には農夫に姿を変えたりして各種の災を除くなど数々。里人神の使いとして祠を建て稲荷大明神として祀ったそうな(後文略) 有鹿岡 では、白狐が棲み、三眼六足稲荷が祀られたという有鹿岡とは何なのか。
有鹿神社の小島宮司が著した【お有鹿様と水引祭】(34p)には「有鹿神社の創建に係わる有力者を埋葬した古墳といわれている」とありますが、現在、その場所は安養院で、古墳ような地形は見当たらなくなっています。
実は昭和34年に発掘調査されています。海老名市立歴…

有鹿の池

有鹿の池有鹿神社中宮の境内にあり、石橋の架かる小さな涸れ池です。
 この池は有鹿明神縁起によると清浄の霊池とされ、永承4年(1049)後冷泉院より仏舎利の奉納があった時に有鹿明神が随喜してこの池に影向(ようごう)したことから影向の池とも呼ばれる。
 また同縁起には有鹿神社別当寺総持院の住職、慶雄が天正3年(1575)夢告によりこの池より御神体となる霊石を得たとされています。

 有鹿の池のすぐ横には海老名五ヶ村用水路(鳩川用水)が通っていて、有鹿井戸と同じように田植えの時期には伏流水が池を満たしていたといいます。



有鹿神社の石灯籠

社殿前両脇に二基づつ、四基の石灯籠が有鹿神社で現役の灯籠です。


 新しい石灯籠は平成9年7月に建立されたもので、火袋が六角柱で鹿が彫られている形ということで、よく見る春日灯籠です。

 古い石灯籠は明治17年7月建立とあるもの。形はよく知られる灯籠の分類には当てはまらないように見えます。もしかしたら、何かの原因で修復されたのでしょうか。

 さて、社殿後ろ石舎では、さらに古い灯籠のことについて記されたものを見ることができます。
 貞享4年(1687)8月に望月次郎七により石燈籠が寄進され、この石は灯籠の柱か、傍らに置かれている丸い石は宝珠でしょうか。


何も知らずに見れば、朽ちかけた石碑ですが、当時は境内に明りを灯していたことでしょう。

 現在は石灯籠に火が灯る機会は少ないですが、それでも、有鹿神社の石灯籠の火袋の中を覗くと、あなたの心にほっこりとあかりを灯すような出会いがあるかもしれません。