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有鹿神社の神輿

 現在(平成30年)、有鹿神社例大祭で担がれる神輿は第二次世界大戦後、昭和28年ごろに制作されたものです。制作は神輿師、後藤直光氏。千葉県市川市行徳の有名な神輿師で年代的に四代後藤直光氏の指揮によるものと考えられます。
 担ぎ手は地元神輿保存会の「有神會(外部リンク)の他にも座間の鈴鹿明神社神輿保存会「入谷睦」、厚木神社神輿保存会「厚神会」など、周辺地域からも集まります。
 担ぎ方は江戸前担ぎです。


 今では行われていませんが、昭和30年ごろに相模川に浜降りしていた写真が社務所に飾られています。

 そして、もう一基、制作されてから二百年を越えているものと伝わっていて昭和16年7月に修理された記録があるという、今は使われていない先代神輿。
 有鹿神社禰宜さんがTwitterで写真を公開しています。


 
 過去に有鹿神社の神輿が相模川を渡御して厚木神社天王祭に参加していたという話が【海老名市史9別編民俗】(494p)に載っています。
天王様の祭りは明治初年まで旧暦の9月(7月の誤りと思われる)6日~14日までの9日間の長い祭りであったが、その後祭礼は7月15日から17日までとなった。河原口、上郷では7月14日が有鹿神社の祭りなので厚木の天王様の祭りを「後祭り」と呼んでいた。7月14日(15日か)の昼過ぎ、有鹿神社の神輿が相模川を渡り、厚木の上の土手に上り、宿を下り、大島屋、桔梗屋などのそばの橋を通って天王様まで渡御した。
【厚木神社の歴史】(19p)に祭りの期間が3日間になった時期について、厚木市金田の星野家旧蔵から見つかった日記に明治17年の記述があり、その頃には先代神輿が相模川を渡っていたことがわかります。

 江戸末期の水引祭りで勝坂有鹿谷へ渡御していたのもこの先代神輿であると思われ、鈴鹿明神社との合祭で賑やか、または激しい渡御が行われていたのではないかと想像できます。

 宝永11年(1761)に勝坂で起こった磯部村住人による有鹿神社神輿襲撃事件「有鹿出入一件」の頃も先代神輿か、となると、この事件でうけた破損を修理したことを考えると難しいかもしれません。

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三眼六足稲荷と有鹿岡

三眼六足稲荷 有鹿神社本宮から南に約800メートルほどにある安養院の末社、三眼六足稲荷神社にはイナゴの災害から田畑を守った白狐伝説が伝わっています。
【相模惣国風土記残欠】を引用すると以下のようにある。
有鹿岡 有二社之南一。出二怪巌一。常有二数尾之白狐一。土貢逢蝗蟹之災之時。白狐変二田夫一除二其災一。如レ神。土俗崇レ之如レ神。【鷹倉社寺考】(39p)の安養院の項には「稲荷社、有鹿明神ノ使姫白狐ヲ祀ルト伝フ」とあり、有鹿神社の使姫(つかわしめ)であったという。

また、境内の石碑にも縁起文があるので一部を引用する。
(前文略)平安の頃から相模二十三座の式内社として有鹿岡に鎮座し延喜式内有鹿神社の霊域で其舊蹟は今も尚當院境内に一堆の浄域を存す 往昔この岡に年久しく棲み馴れし白狐あり 常に郷中の田園を守護し時に姿を農夫に化身し諸所の障害を驅除し數々の竒特を具現せり里民その神變不可思議を神使と感得し畏敬の念を岡邊に集ひて祠を建て稻荷明神と奉祀した(中略)
鎌倉時代地頭海老名尾張守李貞深く信仰し累代守護所と崇め三貫六百文の神田を捧げ加て祭祀を厚くす 降って寛永年間格雲守存 大和尚當院開山に念し右稲荷明神を境内鎮守と仰ぎ即ち稲荷山安養院と號す 其後文化十年山城國紀伊郡稻荷本宮より分霊を奉載し 社格を正一位に進め奉る(後略) この縁起の海老名李貞から捧げられた三貫六百文の神田から、三眼六足稲荷と呼ばれるようになったという。
【海老名の史跡探訪】(54p)にはこの海老名李貞と白狐のエピソードが言伝として紹介されている。
(前文略)境内には三眼六足稲荷があり、この縁起は古く、言伝によればその昔、頼朝富士の牧狩の時、一匹の白狐を射止んとした。その白狐手を合せて助けを求めんが有様に、海老名源八これをもらい受け有鹿丘に救う。
以来郷中の田園を守護し、時には農夫に姿を変えたりして各種の災を除くなど数々。里人神の使いとして祠を建て稲荷大明神として祀ったそうな(後文略) 有鹿岡 では、白狐が棲み、三眼六足稲荷が祀られたという有鹿岡とは何なのか。
有鹿神社の小島宮司が著した【お有鹿様と水引祭】(34p)には「有鹿神社の創建に係わる有力者を埋葬した古墳といわれている」とありますが、現在、その場所は安養院で、古墳ような地形は見当たらなくなっています。
実は昭和34年に発掘調査されています。海老名市立歴…

有鹿の池

有鹿の池有鹿神社中宮の境内にあり、石橋の架かる小さな涸れ池です。
 この池は有鹿明神縁起によると清浄の霊池とされ、永承4年(1049)後冷泉院より仏舎利の奉納があった時に有鹿明神が随喜してこの池に影向(ようごう)したことから影向の池とも呼ばれる。
 また同縁起には有鹿神社別当寺総持院の住職、慶雄が天正3年(1575)夢告によりこの池より御神体となる霊石を得たとされています。

 有鹿の池のすぐ横には海老名五ヶ村用水路(鳩川用水)が通っていて、有鹿井戸と同じように田植えの時期には伏流水が池を満たしていたといいます。



有鹿神社の石灯籠

社殿前両脇に二基づつ、四基の石灯籠が有鹿神社で現役の灯籠です。


 新しい石灯籠は平成9年7月に建立されたもので、火袋が六角柱で鹿が彫られている形ということで、よく見る春日灯籠です。

 古い石灯籠は明治17年7月建立とあるもの。形はよく知られる灯籠の分類には当てはまらないように見えます。もしかしたら、何かの原因で修復されたのでしょうか。

 さて、社殿後ろ石舎では、さらに古い灯籠のことについて記されたものを見ることができます。
 貞享4年(1687)8月に望月次郎七により石燈籠が寄進され、この石は灯籠の柱か、傍らに置かれている丸い石は宝珠でしょうか。


何も知らずに見れば、朽ちかけた石碑ですが、当時は境内に明りを灯していたことでしょう。

 現在は石灯籠に火が灯る機会は少ないですが、それでも、有鹿神社の石灯籠の火袋の中を覗くと、あなたの心にほっこりとあかりを灯すような出会いがあるかもしれません。